借りたい・買いたい

空き家バンク利用の流れ

1.登録

(1)利用登録の申込み

「産山村空き家バンク利用登録申込書」「産山村空き家バンク利用登録カード」「産山村空き家バンク利用登録誓約書」に必要事項を記入の上、原本を直接担当窓口にお持ちいただくか郵送でお送りください。

<送付先>〒869-2703 熊本県阿蘇郡産山村大字山鹿488-3

産山村役場 企画振興課

※申込に必要な書類は、下の「手続きに必要な様式」からダウンロードしてください。

 

(2)利用者台帳への登録

村は(1)の書類を審査し、登録が適当であると認めたときは「産山村空き家バンク利用者台帳」をお送りします。

 

2.空き家の情報提供

(1)村のホームページ、担当窓口等で住まいを探している人への物件情報の公開、紹介をします。

 

(2)空き家の現地内見の希望があった場合、村担当者が現地内見の日程調整をします。

 

3.物件の見学

空き家の所有者・村担当者・内見希望者で現地内見を実施します。

 

4・交渉・契約

内見の結果、物件の購入・賃貸を希望される方は、空家の所有者と交渉・契約手続きを進めることができます。

※村では空き家情報の紹介や連絡調整は行いますが、交渉・契約に関しての仲介行為は行いません。

 

5.商談・成約

商談中(契約手続き中)となった場合は、その旨を村へ連絡いただき、正式に契約となりましたら、「産山村空き家バンク登録抹消届出書」を提出いただき利用の完了となります。

※「産山村空き家バンク登録抹消届出書」は、下の「手続きに必要な様式」からダウンロードしてください。

申請様式

利用申請

利用取消

空き家バンク

この記事に関するお問い合わせ先

企画振興課
電話番号:0967-25-2211
お問い合わせフォーム