貸したい・売りたい

更新日:2022年11月08日

空き家バンク利用の流れ

1.登録

(1)物件登録の申込み

「産山村空き家バンク登録申込書」「産山村空き家バンク登録カード」「産山村空き家バンク登録事項確認及び同意書」に必要事項を記入の上、原本を直接担当窓口にお持ちいただくか郵送でお送りください。

<送付先>〒869-2703 熊本県阿蘇郡産山村大字山鹿488-3

産山村役場企画振興課

※申込に必要な書類は、下の「手続きに必要な様式」からダウンロードしてください。

※添付書類に以下の有料の書類が必要となります。

「全部事項証明書(土地)=登記事項証明書」→法務局で取得できます。

詳しくはこちら

「市町村民税の滞納のないことの証明書」→産山村役場で取得できます。

(2)登録台帳への登録

村は(1)の書類を審査し、登録が適当であると認めたときは「産山村空き家バンク登録台帳」に登録し、登録完了通知書をお送りします。

2.物件現地調査

ご提出いただいた「産山村空き家バンク登録カード」の未記載箇所の調査及び間取り図の作成を村担当者が行います。

3.登録・情報公開

(1)空き家バンク登録

村は調査が完了したら、提出いただいた書類の審査と掲載可否の判断を行い、登録が適当であると認めたときは「産山村空き家バンク登録台帳」に登録し、申請者に登録完了通知書をお送りします。

(2)情報公開

登録完了後、空き家バンクに掲載する概要資料の作成と内見動画の作成を行い、公開します。

4.登録内容変更

(1)変更

物件の登録内容に変更事由が生じた場合は「産山村空き家バンク登録変更届出書」に変更内容を記載の上、村にご提出ください。

(2)抹消

空き家バンク登録を抹消したい場合は「産山村空き家バンク登録抹消届書」を村にご提出ください。

※「産山村空き家バンク登録変更届出書」「産山村空き家バンク登録抹消届書」は、下の「手続きに必要な様式」からダウンロードしてください。

4.物件の見学

空き家の現地内見の申込があったら、空き家の所有者・村担当者・内見希望者で日程を調整し、現地内見を実施します。

5.交渉・契約

内見の結果、物件の購入・賃貸を希望する方がいた場合は、個人間で交渉・契約手続きを進めてください。

※村では空き家情報の紹介や連絡調整は行いますが、交渉・契約に関しての仲介行為は行いません。

6.商談・成約

商談中(契約手続き中)となった場合は、その旨を村へご連絡ください。

正式に契約が決まりましたら、その旨もご連絡ください。

申請様式

利用申請

変更申請

利用取消

この記事に関するお問い合わせ先

企画振興課
電話番号:0967-25-2211
お問い合わせフォーム