村長挨拶

村長の写真


 

ずっと産山のために、もっと産山のために

令和7年11月30日に村長に就任いたしました井雄一郎(い ゆういちろう)です。

これから、村民の皆様の信託にお応えするため、村政の充実と発展に向け、誠心誠意努めてまいります。

まずは、11月25日18時、阿蘇地方を震源とした産山村で震度5強の地震が発生し、その後も余震が深夜まで続きました。村民の皆様は不安な一夜を過ごされたことと存じます。この度の地震で被害を受けられた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

私は、今回の公約において「継続と進化!未来を見据えたむらづくり」をスローガンに、6つの施策目標を掲げています。その基本となるのは、2020年に策定された「うぶやま未来計画」です。この計画に基づく施策を、効率的かつ計画的に実行していくことが重要だと考えています。

「2040年 産山村は、かつて小さな村だった。産山村はいまも小さな村である。」本村は少子高齢化や人口減少、基幹産業の担い手不足、公共施設の老朽化など、多くの課題を抱えています。しかし、一方で、美しい自然や冷涼な気候、ひと・地域のつながり、手厚い教育など、誇れる強みもあります。これらを最大限に活かし、村の持続可能な発展を目指してまいります。

私は、令和5年4月に産山村に戻り、役場で村の財政や行政、教育、福祉などの状況を見てまいりました。その中で、特に基幹産業である農林畜産業や観光事業の価値化・ブランド化、そして若者が活躍できる環境整備の重要性を強く感じております。

若手担い手を中心に、生産基盤の整備や生産コストの削減に向けた取り組みとして、農地の集積・集約化や簡易整備、ICTや効率化機械の導入を進めます。また、地産資源を活用した新たな産業創出や、情報通信環境・住宅環境の整備についても、村民の皆様からの意見を大切にしながら、丁寧に進めてまいります。

さらに、産山村の教育理念を達成するためには、ヒゴタイ交流やICT教育、うぶやま学、地域連携を進め、学びの連続性を保ちつつ、進化させていきます。これにより、子育て世代が安心して定住できる環境を整備し、地域の活力を生み出していきます。

一方で、本村の高齢化が進む中、高齢者が生きがいを持ち、元気に暮らせるよう、福祉、介護、医療が連携して支援する体制を整えることが求められています。国や県などの関係機関と協力しながら、この仕組みづくりに取り組んでまいります。

また、村の多くの課題解決には、村民や議会との説明・対話を重視した体制づくりが不可欠です。役場職員は限られた人数で多様な業務を担当していますが、職員一人一人がその役割と責務を全うできるよう、環境改善や優秀な人材の確保・育成を進めます。業務の効率化やコスト削減も重要な課題ですが、何よりも村民の皆様の温かいご支援とご協力が必要不可欠です。

小さな村だからこそ、一人一人の顔が見える行政サービスを提供し、村民の皆様と一体となって「うぶやま未来計画」の実現に向けて取り組んでまいります。皆様のご理解とご協力を、どうぞよろしくお願い申し上げます。

産山村は人口1400人ほどの小さな村で、熊本県で2番目に人口が少ない農山村です。熊本県の最北東部、阿蘇北外輪山と九重山麓が交わる標高450メートルから1,100メートルに至る高原地帯に位置し、広大な草原と谷あいの美しい里山風景が特徴的です。360度のパノラマが見渡せる草原に放牧する畜産、湧水を使用した米栽培、冷涼な気候条件を利用した野菜栽培やクヌギ原木による椎茸栽培など、高原ならではの自然環境を活かして生業とする里山の暮らしを代々続けています。

本村の当公式サイトでは、行政の各種情報をはじめ、観光移住定住等に関する情報も発信しております。さらに一歩踏み込んで、村の魅力を知りたいという方は、ぜひ産山村ぽーたるサイト産山村観光協会サイトをご覧ください。産山村の延期に加えて、村のイベントや観光スポットといったコンテンツをビジュアル的に紹介しております、また、FacebookInstagramTikTokなどのSNSを通して産山村の最新情報や四季折々の景色等を随時アップしておりますので、フォローしていただけますと幸いです。

また、ふるさと寄附金のサイトもございますので、この小さき、美しき村を応援してくださいますよう心よりお願い申し上げます。
 

ヒゴタイ公園に咲くヒゴタイの花

村花 ヒゴタイの花

 

 

産山村には信号もコンビニもありません。「小さくとも楽しく、健やかに」をモットーに清冽な湧水で知られる水源、村花ヒゴタイに代表される山野草、満天の星空、郷土料理等、産山村が本来持っている宝を楽しみながら、里山での暮らしを営んでいる村です。
 

 当サイトを通して産山村にご興味を持っていただけましたら、ぜひとも実際に村へ足をお運びください。多くの方々のお越しを心よりお待ち申し上げます。
 

 産山村長 井 雄一郎


 


 

スカイパークあざみ台下駐車展望から一望する産山村