よくある質問

更新日:2022年11月08日

空き家を貸したい人・売りたい人

Q1.産山村内に住民登録がなくても、空き家バンクに登録できますか?

産山村内に空き家を所有している方なら、住民登録に関係なく空き家バンク登録が可能です。

Q2.空き家バンクの登録期間は何年ですか?

登録期間は3年です。ただし、期間満了日までに空き家バンク登録者から更新しない旨の意思表示がない場合は、さらに3年間登録を自動的に更新し、以後も同様とします。

Q3.空き家バンクへの登録には登録料がかかりますか?

空き家バンクへの登録には費用はかかりません。ただし、空き家バンク登録の申請に必要な書類を公的機関等で発行する際に、発行手数料等がかかる場合があります。

Q4.建物に家財道具などが残っていますが、そのまま貸出しすることも可能ですか?

家財や家電製品などの処分は、原則として所有者が処分しなくてはなりません。そのため、原則、家財や家電製品などを建物に残さないようにお願いすることになります。
ただし、利用希望者の意向によりそのまま使用しても構わないものがあれば、双方で協議して決めていただくことになります。

空き家を借りたい人・買いたい人

Q1.利用登録の申請ができる人はどのような人ですか?

空き家バンク制度にご賛同いただける方で、産山村に移住・定住などを希望し、空き家の賃借や購入を希望する方ならどなたでも登録できます。
なお、登録申請時に、空き家を利用することとなった場合は、産山村の自然環境、生活文化などへの理解を深め、居住者としての自覚を持ち、よりよい地域住民となることについての誓約書を提出していただきます。

Q2.利用登録をするとどのようなサービスを受けられますか?

村で空き家バンク登録物件と利用登録者とのマッチングを行い、利用登録者のご希望に合う物件をご紹介いたします。
また、気になる登録物件の現地見学、売買などの契約交渉を申し込むことができます。
なお、空き家バンク制度において、村は、空き家に関する情報提供と連絡調整のみを行うもので、物件の登録者と利用登録者との間における契約の交渉および契約後のトラブルなどには、直接関与したしません。

Q3.空き家バンクのホームページを見て気になる物件があります。利用登録をする前に外観だけでも見たいのですが、空き家の住所を教えて頂けますか?

空き家住所は所有者の方の個人情報となりますので、ホームページに掲載している以外の情報については、利用登録していただく前にはお教えすることができません。
空き家バンク利用登録申請していただき、登録されればお教えできます。

Q4.空き家に定住するのではなく、月に数日滞在する場合でも利用できますか?

空き家を利用することとなった場合、建物や敷地をきちんと管理し、地域住民と協調して生活できたり、地域の活性化に寄与できると認められる場合には、定期的に滞在する方も利用できます。

この記事に関するお問い合わせ先

企画振興課
電話番号:0967-25-2211
お問い合わせフォーム