ごみ分別と収集日

ごみの分別


袋の種類と内訳け
 
ごみ種類 指定袋 ごみの例 収集日
燃えるごみ 黄色のふくろ黒い文字 一般の燃えるごみ 毎週
月・金曜日
燃えないごみ 青色のふくろ黒い文字 小金属類・陶器
ガラス類
2ヶ月ごとの
第1木曜日
(偶数月)
リサイクルごみ 無色のふくろ緑の文字 ビン・カン 毎月
第2・4火曜日
リサイクルごみ 無色のふくろ緑の文字 ペットボトル

(注意)ペットボトルはフタを外し、中を洗ってから出す。
衣類は洗濯等をしてから出す。
毎月
第3水曜日

 

 

 

ごみの収集について説明した画像


 

ごみ収集日

令和5年度ごみ収集カレンダー


 


 

リサイクルごみ


分別方法一覧
 
種類 分別方法 出し方
新聞・チラシ 可燃性のひもで十字にしばって出す 高さ30センチメートル以内にまとめて出す
雑誌 可燃性のひもで十字にしばって出す 高さ30センチメートル以内にまとめて出す
ダンボール 可燃性のひもで十字にしばって出す 高さ30センチメートル、幅1メートル以内にまとめて出す
ペットボトル それぞれ分別する フタを外し、中を洗って出す
衣類 それぞれ分別する 洗濯等をしてから出す

 

 

家庭用のテレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコンの処分方法


ごみの減量や資源の有効活用を図るため、平成13年4月から家電リサイクル法が施行されています。これに伴い、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機、衣類乾燥機、エアコンは家電リサイクル法に基づいた処理が必要です。お住まいのごみ集積所では回収を行いませんのでご注意ください。
 

対象となる家電製品

 

  1. テレビ(ブラウン管・液晶・プラズマ式)
  2. 冷蔵庫及び冷凍庫
  3. 洗濯機及び衣類乾燥機
  4. エアコン

上記の家電4品目については、以下のいずれかの方法で処分してください。  
 

1. 製品を買い替えする場合


⇒新しい製品を買う小売店に引き取りを依頼してください。

(注意)リサイクル料金、収集運搬料金が必要です。小売店に相談してください。
 

2. 製品の処分のみの場合


⇒製品を買った小売店に引き取りを依頼してください。

(注意)リサイクル料金、収集運搬料金が必要です。小売店に相談してください。
 

3. 製品の処分のみの場合で、製品を買った小売店が廃業した、遠方にあるまたは不明であ るなど購入した小売店を利用できない場合


⇒以下の事業者に回収を依頼してください。

  • ヤマダ電機テックランド阿蘇店
    熊本県阿蘇市西町864 電話番号:0967-34-1900

(注意)家電リサイクル料金、収集運搬料金が必要です。事業者に相談してください。

(注意)回収日について、事業者に相談してください。

(注意)家電リサイクル券の記入方法等は、一般財団法人家電製品協会ホームページをご参照ください。
 


 

4. 大阿蘇環境センター未来館に直接持込み


⇒郵便局でリサイクル料金を振り込み後に、支払い済みの「家電リサイクル券」と一緒に、廃棄する家電を未来館に直接お持ち込みください。未来館では「収集運搬料金」の支払いが必要となります。

(注意)収集運搬料金は、廃棄する家電の種類、大きさで異なります。

(注意)詳細については、未来館に電話(0967-24-5353)でご確認ください。
 

その他詳細情報


その他の情報一覧
 
種類  
電池類 大阿蘇環境センター未来館役場住民課にお持ちください
大型ごみ・粗大ゴミ 直接、大阿蘇環境センター未来館に搬入してください(処理料は一部有料です)

 

 

ゴミに対する問い合わせ先

 

  • 阿蘇広域行政事務組合
    電話番号:0967-24-5111
  • 衛生環境課
    電話番号:0967-24-5353
  • 産山村役場 住民課
    電話番号:0967-25-2212
     

お願い


ごみの分別を徹底してください。
分別徹底のため、袋に全て名前の記入をお願いいたします。
指定日以外は、収集場所には出さないようご協力下さい。
 

大阿蘇環境センター未来館からのお知らせ

生ごみを減らすためにできること

ごみを減らすためのイラストポスター


 

この記事に関するお問い合わせ先

住民課
電話番号:0967-25-2212
お問い合わせフォーム​​​​​​​