○産山村道路構造に関する規則
(平成25年3月29日規則第7号)
(趣旨)
(用語の定義)
(道路の区分)
(車線等)
区分 地形設計基準交通量(単位:一日につき台)
 第三種 第二級 平地部 9,000
 第三級 平地部 8,000
 山間部 6,000
 第四級 平地部 8,000
 山間部 6,000
 第四種 第一級  12,000
 第二級  10,000
 第三級  9,000
 交差点の多い第四種の道路については、この表の設計基準交通量に0.8を乗じた値を設計基準交通量とする。
 区分 地形 一車線当たりの設計基準交通量
(単位:一日につき台)
 第三種 第二級 平地部 9,000
 第三級 平地部 8,000
 山地部 6,000
 第四級 山地部 5,000
 第四種 第一級  12,000
 第二級  10,000
 第三級  10,000
 交差点の多い第四種の道路については、この表の一車線当たりの設計基準交通量に0.6を乗じた値を一車線当たりの設計基準交通量とする。
 区分 車道の幅員
(単位:メートル)
 第三種 第二級 普通道路 3.25
 小型道路 2.75
 第三級 普通道路 3
 小型道路 2.75
 第四級  2.75
 第四種 第一級 普通道路 3.25
 小型道路 2.75
 第二級及び第三級 普通道路 3
 小型道路 2.75
(車線の分離等)
 区分 中央帯の幅員
(単位:メートル)
 第三種 第二級 1.75 1
 第三級
 第四級
 第四種 第一級 1 
 第二級
 第三級
(副道)
(路肩)
 区分 車道の左側に設ける路肩の幅員
(単位:メートル)
 第三種 第二級から第四級まで 普通道路 0.75 0.5
 小型道路 0.5 
 第五級  0.5 
 第四種  0.5 
(停車帯)
(自転車道)
(自転車歩行者道)
(歩道)
(歩行者の滞留の用に供する部分)
(積雪地域に存する道路の中央帯等の幅員)
(植樹帯)
(設計速度)
 区分 設計速度
(単位:一時間につきキロメートル)
 第三種 第二級 60 50又は40
 第三級 60、50、又は40 30
 第四級 50、40又は30 20
 第五級 40、30又は20 
 第四種 第一級 60 50又は40
 第二級 60,50又は40 30
 第三級 50,40又は30 20
 第四級 40,30又は20 
(車道の屈曲部)
(曲線半径)
 設計速度
(単位:一時間につきキロメートル)
 曲線半径
(単位:メートル)
 60 150 120
 50 100 80
 40 60 50
 30 30 
 20 15 
(曲線部の片勾配)
 区分 道路の存する地域 最大片勾配
(単位:パーセント)
第三種 積雪寒冷地域 積雪寒冷の度が甚だしい地域 6
 その他の地域 8
 その他の地域  10
第四種   6
(曲線部の車線等の拡幅)
(緩和区間)
 設計速度
(単位:一時間につきキロメートル)
 緩和区間の長さ
(単位:メートル)
 60 50
 50 40
 40 35
 30 25
 20 20
(視距等)
 設計速度
(単位:一時間につきキロメートル)
 視 距
(単位:メートル)
 60 75
 50 55
 40 40
 30 30
 20 20
(縦断勾配)
 区分 設計速度
(単位:一時間につきキロメートル)
 縦断勾配
(単位:パーセント)
第三種普通道路 60 5 8
 50 6 9
 40 7 10
 30 8 11
 20 9 12
小型道路 60 8 
 50 9 
 40 10 
 30 11 
 20 12 
第四種普通道路  60 5 7
 50 6 8
 40 7 9
 30 8 10
 20 9 11
小型道路 60 8 
 50 9 
 40 10 
 30 11 
 20 12 
(登坂車線)
(縦断曲線)
 設計速度
(単位:一時間につきキロメートル)
 縦断曲線の曲線形 縦断曲線の半径
(単位:メートル)
 60 凸形曲線 1,400
 凹形曲線 1,000
 50 凸形曲線 800
 凹形曲線 700
 40 凸形曲線 450
 凹形曲線 450
 30 凸形曲線 250
 凹形曲線 250
 20 凸形曲線 100
 凹形曲線 100
 設計速度
(単位:一時間につきキロメートル)
 縦断曲線の長さ
(単位:メートル)
 60 50
 50 40
 40 35
 30 25
 20 20
(舗装)
(横断勾配)
 路面の種類 横断勾配
(単位:パーセント)
 前条第2項に規定する基準に適合する舗装道1.5以上
2以下
 その他3以上
5以下
(合成勾配)
 設計速度
(単位:一時間につきキロメートル)
 合成勾配
(単位:パーセント)
 60 10.5
 50 11.5
 40
 30
 20
(排水施設)
(平面交差又は接続)
(立体交差)
(鉄道との平面交差)
 踏切道における鉄道の車両の最高速度
(単位:一時間につきキロメートル)
見通し区間の長さ
(単位:メートル)
 50未満 110
 50以上
70未満
 160
 70以上
80未満
 200
 80以上
90未満
 230
 90以上
100未満
 260
 100以上
110未満
 300
 110以上 350
(待避所)
(交通安全施設)
(凸部、狭窄部等)
(乗合自動車の停留所に設ける交通島)
(自動車駐車場等)
(防雪施設その他の防護施設)
(トンネル)
(橋、高架の道路等)
(附帯工事等の特例)
(小区間改築の場合の特例)
(自転車専用道路及び自転車歩行者専用道路)
(歩行者専用道路)