○産山村道路構造に関する規則 (趣旨) (用語の定義) (道路の区分) (車線等) 区分 | 地形 | 設計基準交通量(単位:一日につき台) | 第三種 | 第二級 | 平地部 | 9,000 | 第三級 | 平地部 | 8,000 | 山間部 | 6,000 | 第四級 | 平地部 | 8,000 | 山間部 | 6,000 | 第四種 | 第一級 | | 12,000 | 第二級 | | 10,000 | 第三級 | | 9,000 | 交差点の多い第四種の道路については、この表の設計基準交通量に0.8を乗じた値を設計基準交通量とする。 |
区分 | 地形 | 一車線当たりの設計基準交通量 (単位:一日につき台) | 第三種 | 第二級 | 平地部 | 9,000 | 第三級 | 平地部 | 8,000 | 山地部 | 6,000 | 第四級 | 山地部 | 5,000 | 第四種 | 第一級 | | 12,000 | 第二級 | | 10,000 | 第三級 | | 10,000 | 交差点の多い第四種の道路については、この表の一車線当たりの設計基準交通量に0.6を乗じた値を一車線当たりの設計基準交通量とする。 |
区分 | 車道の幅員 (単位:メートル) | 第三種 | 第二級 | 普通道路 | 3.25 | 小型道路 | 2.75 | 第三級 | 普通道路 | 3 | 小型道路 | 2.75 | 第四級 | | 2.75 | 第四種 | 第一級 | 普通道路 | 3.25 | 小型道路 | 2.75 | 第二級及び第三級 | 普通道路 | 3 | 小型道路 | 2.75 |
(車線の分離等) 区分 | 中央帯の幅員 (単位:メートル) | 第三種 | 第二級 | 1.75 | 1 | 第三級 | 第四級 | 第四種 | 第一級 | 1 | | 第二級 | 第三級 |
(副道) (路肩) 区分 | 車道の左側に設ける路肩の幅員 (単位:メートル) | 第三種 | 第二級から第四級まで | 普通道路 | 0.75 | 0.5 | 小型道路 | 0.5 | | 第五級 | | 0.5 | | 第四種 | | 0.5 | |
(停車帯) (自転車道) (自転車歩行者道) (歩道) (歩行者の滞留の用に供する部分) (積雪地域に存する道路の中央帯等の幅員) (植樹帯) (設計速度) 区分 | 設計速度 (単位:一時間につきキロメートル) | 第三種 | 第二級 | 60 | 50又は40 | 第三級 | 60、50、又は40 | 30 | 第四級 | 50、40又は30 | 20 | 第五級 | 40、30又は20 | | 第四種 | 第一級 | 60 | 50又は40 | 第二級 | 60,50又は40 | 30 | 第三級 | 50,40又は30 | 20 | 第四級 | 40,30又は20 | |
(車道の屈曲部) (曲線半径) 設計速度 (単位:一時間につきキロメートル) | 曲線半径 (単位:メートル) | 60 | 150 | 120 | 50 | 100 | 80 | 40 | 60 | 50 | 30 | 30 | | 20 | 15 | |
(曲線部の片勾配) 区分 | 道路の存する地域 | 最大片勾配 (単位:パーセント) | 第三種 | 積雪寒冷地域 | 積雪寒冷の度が甚だしい地域 | 6 | その他の地域 | 8 | その他の地域 | | 10 | 第四種 | | | 6 |
(曲線部の車線等の拡幅) (緩和区間) 設計速度 (単位:一時間につきキロメートル) | 緩和区間の長さ (単位:メートル) | 60 | 50 | 50 | 40 | 40 | 35 | 30 | 25 | 20 | 20 |
(視距等) 設計速度 (単位:一時間につきキロメートル) | 視 距 (単位:メートル) | 60 | 75 | 50 | 55 | 40 | 40 | 30 | 30 | 20 | 20 |
(縦断勾配) 区分 | 設計速度 (単位:一時間につきキロメートル) | 縦断勾配 (単位:パーセント) | 第三種 | 普通道路 | 60 | 5 | 8 | 50 | 6 | 9 | 40 | 7 | 10 | 30 | 8 | 11 | 20 | 9 | 12 | 小型道路 | 60 | 8 | | 50 | 9 | | 40 | 10 | | 30 | 11 | | 20 | 12 | | 第四種 | 普通道路 | 60 | 5 | 7 | 50 | 6 | 8 | 40 | 7 | 9 | 30 | 8 | 10 | 20 | 9 | 11 | 小型道路 | 60 | 8 | | 50 | 9 | | 40 | 10 | | 30 | 11 | | 20 | 12 | |
(登坂車線) (縦断曲線) 設計速度 (単位:一時間につきキロメートル) | 縦断曲線の曲線形 | 縦断曲線の半径 (単位:メートル) | 60 | 凸形曲線 | 1,400 | 凹形曲線 | 1,000 | 50 | 凸形曲線 | 800 | 凹形曲線 | 700 | 40 | 凸形曲線 | 450 | 凹形曲線 | 450 | 30 | 凸形曲線 | 250 | 凹形曲線 | 250 | 20 | 凸形曲線 | 100 | 凹形曲線 | 100 |
設計速度 (単位:一時間につきキロメートル) | 縦断曲線の長さ (単位:メートル) | 60 | 50 | 50 | 40 | 40 | 35 | 30 | 25 | 20 | 20 |
(舗装) (横断勾配) 路面の種類 | 横断勾配 (単位:パーセント) | 前条第2項に規定する基準に適合する舗装道 | 1.5以上 2以下 | その他 | 3以上 5以下 |
(合成勾配) 設計速度 (単位:一時間につきキロメートル) | 合成勾配 (単位:パーセント) | 60 | 10.5 | 50 | 11.5 | 40 | 30 | 20 |
(排水施設) (平面交差又は接続) (立体交差) (鉄道との平面交差) 踏切道における鉄道の車両の最高速度 (単位:一時間につきキロメートル) | 見通し区間の長さ (単位:メートル) | 50未満 | 110 | 50以上 70未満 | 160 | 70以上 80未満 | 200 | 80以上 90未満 | 230 | 90以上 100未満 | 260 | 100以上 110未満 | 300 | 110以上 | 350 |
(待避所) (交通安全施設) (凸部、狭窄部等) (乗合自動車の停留所に設ける交通島) (自動車駐車場等) (防雪施設その他の防護施設) (トンネル) (橋、高架の道路等) (附帯工事等の特例) (小区間改築の場合の特例) (自転車専用道路及び自転車歩行者専用道路) (歩行者専用道路) |