転入届について

更新日:2021年11月30日

転入する場合には以下の届出が必要です。

届出期間について

転入した日から14日以内に転入地の市区町村役場(役所)にて届出なければいけません。
 

提出(添付)書類など

  • 転出地市町村役場(役所)にて請求した転出証明書
    ※ 特例転入をされる方はマイナンバーカードをご持参ください。


上記転出証明がない方や、また、同一世帯でない方からの転入届には、提出していただく書類(委任状や戸籍など)が異なる場合がありますので、ご不明な点など詳しいことは住民係までご連絡下さい。
 

持ってくるもの

  •  印鑑(届出人)
  •  転出証明書(特例転入以外の方のみ)
  •  国民年金手帳(該当者のみ)
  •  国民年金・厚生年金証書(該当者のみ)
  •  国民健康保険証(該当者のみ)
  •  身体障害者手帳(該当者のみ)
  •  介護保険受給資格証明書(該当者のみ)
  •  療育手帳(該当者のみ)
  •  精神保健福祉手帳(該当者のみ)
  •  被爆者健康手帳・手当証書(該当者のみ)
  •  母子健康手帳(未就学児分該当者のみ)
  •  マイナンバーカード
  •  マイナンバーカードの暗証番号
  •  パスポート(国外からの転入者のみ)
  •  在留カード(該当者のみ)
  •  ワクチン接種証明書(該当者のみ)

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この記事に関するお問い合わせ先

住民課
電話番号:0967-25-2212
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